「⾛る」楽しさを伝えたい。仙台で行われる国境を超えたスポーツ交流イベント。

Q&A

競技について

About competition

タイムトライアルってどのようなイベントなのでしょうか。

陸上競技の中長距離種目を走って体験するイベントです。設定タイムに合わせて走る「ペースメーカー」を配置しますので、目標設定タイムを目指し走ってください。「ペースメーカー」として走るスタッフはイベント当日に発表させて頂きます。楽しみにお待ちください。

タイムトライアルってガチですか。

どう走るかは各個人の自由です。練習の代わりに走ったり、自己ベストを目指して走ったり。それぞれの目標設定タイムを目指して、気持ち良い汗を流しながら走ってください。

どのような団体が運営しているのでしょうか。

NPO法人HASHIRUが運営・企画しています。
当法人は、「走る」ことを通して、地域を盛り上げようとする団体です。
団体については、以下公式ホームページをご覧ください。
https://hashiru.jp/

ペースメーカーとは何ですか。

設定タイムどおりに走り、決められた距離を走ってレースを離れ運営側のランナーのことを指します。「ペースメーカー」をつけることで好タイムが出せる可能性があります。

どんな人が参加できるのでしょうか。

小学生から大人まで参加可能。また、初心者の皆様も大歓迎です。

どんな服装で走れば良いですか。

走りやすい格好で走ってください。

スパイクを履いて走ってもいいですか。

800mと1500mは着用可能、5000m禁止となります。

タイムは公認記録として認められますか。

10分の1までのタイム計測をしますが、審判員がいないので公認記録としては認められません。

ペースメーカーのペース設定はどのように考えられているのでしょうか。

エントリー時に記入頂いた[目標設定タイム]を元にグループ(組)を作ります。組の中で、[目標設定タイム]が早い人を基準に15秒、30秒、60秒とペース設定を刻んでいきます。最終的には、イベント当日に発表させて頂きます。

陸上競技場内でのマナーはありますか。

当たり前ですが、レーン内の逆走は絶対ダメです。 また、レーンを横切るときは安全を確認してから横切ってください。

一緒に走るのは、同じ学年・年齢の人ですか。

設定タイムごと、中学生・学生・社会人で組み分けを検討しております。 なお、男女混合の予定です。

自分の出場する競技時間だけの滞在でも大丈夫ですか。

はい、問題ございません。出走時間の1時間前に受付を済ませていただくようお願いします。

5000mで35分を超えたときは失格ですか。

40分以上かかった場合には、打ち切ることを考えてます。

開会式や閉会式、表彰式はありますか。

開会式や閉会式は特に設けておりませんが、競技始まる10〜15分前にルール説明の実施を検討しております。

荷物や貴重品を預けることは可能でしょうか。

スタッフが、スタート前に預けた荷物(衣類など)をゴール地点に持って行きます。
ただし、貴重品は各自、管理していただくようお願いします。

会場について

About the venue

スタート前にウオーミングアップできるサブトラックはありますか。

サブトラックはございません。競技場の外や周りの空いているスペースを利用して、ウオーミングアップをお願いします。

会場までのアクセスを教えてください。

以下、会場までのご案内になります。
◇仙台駅からJR利用の場合
JR仙石線
「宮城野原駅」下車 徒歩5分
◇仙台駅からバス利用の場合
宮城交通バス
仙台駅前アイリス青葉ビル前 50番のりば
仙台港フェリーターミナル行 「原町一丁目」下車 徒歩10分
仙台市営バス
仙台駅前西口バスプール 5番のりば
系統番号308 霞の目営業所行 「二軒茶屋・東華中学校前」下車 徒歩8分
仙台駅前アイリス青葉ビル前 50番のりば
系統番号230・233 小鶴新田駅行「宮城野原総合運動場前」下車 徒歩3分
系統番号X230・X233 市営バス東仙台営業所前行「宮城野原総合運動場前」下車 徒歩3分

会場に駐車場はありますか。

ご用意しておりません。もし車でご来場する場合、最寄りの有料パーキングエリアをご利用ください。

会場内での飲食は自由ですか。

自由です。

応援できる場所を教えてください。

応援できる場所は、トラックの外側になります。

更衣室やシャワーなど使用できますか。

無料で利用可能です。温水シャワー設備が工事中のため、利用不可となります。(2019.1.26 ご報告あり。)

競技場内外の出入りは自由ですか。

自由ですので、ぜひ気軽に応援きてください。

その他

Other

事前に何か自宅へ送られてくるものはありますか。

特にございません。イベント1〜2週間ほど前に最終案内をメールにてご連絡させて頂きます.。 なおゼッケンは、当日お渡しします。

どうしても出場が難しくキャンセルした場合、参加費は戻ってきますか。

申込後のキャンセル、返金はできません。

Close Menu